お知らせ
第34回関東ブロック大会 参加レポートその2
2014.10.29
お知らせ
そしてYEG関東ブロック大会、二日目。この日の目玉はなんといっても、記念講演の「衆議院議員 小泉 進次郎氏」です。うーん、男から見ても、いい男(笑)
その語り口はしっかりと。
「大人が夢を語らないでどうして子どもが夢を語れるのか。」
「自分たちが日本の将来を作る意識で」
と、シンプルだけど直球の言葉が、ガツンっ!と、響きました。
日中は、こんなポスターもできていて、様々な藤沢の地元グルメ、名産の物産展が行われていました。
午後は各所で分科会。面白いテーマも色々ありました。詳しくは大会HPにメニュー乗っています。
http://fujisawa-taikai.com/bunka.html
そして・・・
夜は大懇親会。
・・・
・・・
・・・
もうね・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
会場広すぎ。
・・・何人入るんだ???
「大」懇親会というだけある。
2日目、前日から参加している会長たちと合流した富士宮YEGメンバーも「向こうが見えない!」と驚くほどのこの盛況ぶり。
何人いるんでしょう?写真で確認する限り、1テーブルに仮に8人と計算しても・・・1列あたり20テーブルが、5列ってことで、800人はいる計算ですかね????いや、もっと????たかが懇親会、されど懇親会。設営は本当に大変だったと思います。
参加されたメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。
やっぱり、思うのは、ひとりひとりの力は小さい。でも、それが同じ目的に向かって動き出せば、ものすごいエネルギーになるということ。夢物語も、実現できる。小泉氏も言っていた「大人が夢を」というところが本当に大事になってくる。
沢山の刺激を受けっぱなしの関東ブロック大会。
これは理屈じゃなく、体験しないと、わからない。
来年の関東ブロック大会はとちぎ日光にて、平成27年10月2日と3日の二日間です。
来年は全員参加で、体験してきましょう!